--年--月--日 --:--


撮影レポ:湊コーチ編

2010年06月30日 23:03

yy.jpg
pp.jpg


こんにちはー!
今日は野球指導・湊(ミナト)が担当させていただきます。


私はかれこれ人生の半分以上ソフトボールやってたり、
野球の手伝いしたり…と
そんな経験を生かして指導させていただいてます。
少しでも私の経験でお役に立てれば、と思います^^


今回は練習風景について書かせていただきますね!


さて、プレーのシーン。
……に入る前に
被写体のみなさんにはガチで野球してもらう!ということで
グラウンド整備・準備運動からやってもらいました。
爪も切ってきてもらいました。
硬式球ってなにかと危険ないんですよー。

まずはそこからです。


練習は晋が数人集めて撮ってる間に写ってない人たちに指導したり、
撮影してるところに私が行ってフォームチェックをしてました。


守備中心に撮影を進めてたのではじめはキャッチボールから。
初めてキャッチボールする人にはボールの握り方や
投球フォームを中心に教えて、
最終的にはゴロ捕球までやりました。


バッティングは素振りから。
で、がむさん春市と蒼夜さん哲さんには
私がトスしたボールを実際に打ってもらいました。



「脇しめて」とか「胸張って」とか「~みたいな感じで」と言って
徐々にフォームを直していきます。


私が口下手で一度にたくさんのことを教えてしまったので大変だったと思いますが
だんだん上手くなっていく過程が嬉しかったです^^


みなさん野球は初めてなのに、
それぞれ秘めたるセンスをお持ちのようで
のみ込みが早かったです^^


私がいなくてもみなさんは自主的に練習してて
並々ならぬ意気込みを感じました。

練習していく中でボールが当たって
ボールの縫い目がつくほどのアザ作ったり
手にマメが出来そうなくらいバット振ったり
立ち上がれないくらいにたくさんノックを受けたりと
本当に体を張っていったのでリアルな高校球児のようでした。


あの、一人一人がどれだけすごかったかを書きたかったのですが
(実際書いたらとんでもない長さになってしまいました)
ROMを見ていただければわかる!ということで←


全員が本当に一つのチームとなって撮影しています!



まだまだ語りたいことは山ほどありますが
経験者の私が絶賛するプレー写真が何枚もありますので
ROMで是非確認していただければ幸いです!!






